WanNyan-Land

☆★☆ジジちゃんは平成22年11月19日に虹の橋へ旅立ちました☆★☆

スポンサーサイト


光の誕生・・・

2001年11月20日
ジジの2度目の出産で光は誕生しました。

前日の2001年11月19日夜・・・
ジジの体温を測ったら37度を下回っていたので
翌朝には、出産だなと思い早めに寝ました。
am4:00・・・
ジジの変化に気づき目覚めました。
息遣いが荒く、苦しそう・・・部屋中をウロウロと
歩き回っていました。
am5:00過ぎに旦那様も目覚めたのですが、
出産の気配が無いので
明日かなって話していたんでいす。


ジジの様子を心配する空・ジュリ
sorajuri1120.jpg


ジジが心配で側にいる空
SORA1120.jpg


光誕生の出来事は、私たちがあまりにも
勉強不足だったためジジには、
可哀想な事をしてしまいました。
本当は、記事にしない方がいいのかとも
思ったのですが順番に子供たちの紹介をしているのに
光だけ、省くことは出来ないと思い、お話します。

am5:48に子供の頭だけが見えていました。
ジュリの時は、その状態で止まる事はなかったけれど
今回は、難産?
その後、5:50に第一子誕生♪・・・体重87g・♂
続いて、am6:45に第二子誕生・・・体重83g・♂。
この時、5分後に第三子も続けて誕生!!
でも、この子は誕生後、5分程で
天国へ逝ってしまいました。
産まれた瞬間から、肌の色が紫に変色し
体が異常に小さかったのです。
ジジが胎盤・膜を食べた後、第三子は何度か
口を大きく開けていたのですが駄目でした。

出産時のジジ・・・
GIGI1120.jpg


今回の出産は予定日より7日程早かったのです。
この時、胎児の数は、5匹でした。
小型犬という事もあり、育ちきれなかったのでしょうか?

am8:14、第四子誕生、体重71g・♂。
この後、最後の1匹がなかなか出てこなくて、
am10:00過ぎに病院へ連絡。
すぐに連れてくるように言われ、生まれたばかりの
子供たちと一緒に病院へ・・・

すぐにレントゲンを撮り、子供の場所を確認し、
エコ-で心臓が動いているかを確認。
元気に動いていたので、先生も私もホッとしました。
ただ、まだ出口まで5cmくらいの距離にいるので、
取合えずpm3:00まで、様子を見て、
それでも産まれない時は、
帝王切開をするという事で一時、自宅に戻りました。

帰りは、かなり道路が混んでいて、
車の中ではジジが妙にはしゃいでいました。
この分では、今日、仕事へは行けないなぁと思い、
途中コンビニへ・・・。
買い物を済ませ、車に戻ると・・・なんと!!
ジジは、助手席に置いてある私のバッグの上にお座りして、
ニッコリと笑っているのです。← 私には、そう見えたのです。
おかしい・・・と思いおしりを見ると・・・(≧▼≦;) アチャー
子供がぶら下がっているのです!!
私が車に戻ると後ろに置いてある子供たちのカゴへ移動。
すぐに子供をカゴへ入れ、急いで自宅へ。
駐車場に車を停め、ジジたちを下ろすとき
ジジは、最後の子供を胎盤ごと無事に出産していました。
なんとか出産は、終わったけれど、とても長い一日・出産でした。





光が誕生して二日後の朝、新生児を確認。
確認するのは、体温と状態を毎朝・毎晩チェックしていたのです。
この時、2匹がジジの側から離れていました。
そして・・・天国へ旅立ってしまいました・・・

旦那様に頼んで2匹を小屋から出し、ティッシュの空き箱を
用意しその中へ・・・
丁度、その時、私はトイレシ-ツの交換で見ていなかったのですが
旦那様が言うには、箱の中の子供を見て、ジジは、舐めてあげたそうです。
そして、悲しそうにクゥ-ンと鳴きそのまま残る2匹がいる小屋へ
戻っていきました。
ジジは、ちゃんと理解したんですね。
なんともやりきれない気持ちでした・・・。
残りの2匹は、無事に育つように祈りましたが
am11:00過ぎ、残る2匹のうち1匹がまた天国へ旅立ってしまった・・・
今回は、ジジも理解せず、残っている子供が1匹だけでは、
納得が出来ないらしくティッシュの箱へ2匹と一緒に入れたのを見て、
その箱を見つめ泣叫んでいました。
この状態で留守番をさせるのは、心配で
唯一残っている子供(光)と一緒に会社へ連れて行きました。
会社では、甘えん坊ジジに戻って落着いたと
思ったんだけど自宅へ戻ると午前中と同じように
子供を入れた箱をあちこち探し見ていて哀しかった・・・
出産した小屋の中を足で探り、一生懸命に探しているのです。
理解しろという方が無理なのかもしれません。
残った1匹・・・元気に育ってくれるよう願いました。
それが光なのです。
この時、我が家から天国へ逝ってしまったわんこが一気に4匹・・・
名前を付け毎年、命日にあたる日は、
ジジ・空・ジュリ・光と共にお参りをしています。

光くん生後8日
hicaru1128_2.jpg


光くん生後2ヶ月半・ミヤちゃんと一緒♪
mh200201061.jpg


光くん&ポッキー遊ぼうよ♪




光くん生後4ヶ月
hica20020324.jpg


光くん生後5ヶ月
h0428.jpg


いろいろありましたが光は、元気に育ってくれました。
この時の出産でいろんな事を経験し
そして、ジジに悲しい思いをさせてしまった事は
とても反省しています・・・

hikaru.jpg


光は、来週の20日で5歳になります。
ジジと唯一対等に遊べる子です。
いつまでも、元気な光っちでいて欲しいと思います。


スポンサーサイト
