WanNyan-Land

☆★☆ジジちゃんは平成22年11月19日に虹の橋へ旅立ちました☆★☆

2010年11月の記事

ジュリちゃんの検査結果

P1000121.jpg
美形のジュリちゃん・・・お顔が(≧m≦)ぷっ!

ジュリちゃん、今日、検査に行って来ました。
やっぱり・・・心臓病でした。
ジジちゃんと同じ

僧帽弁閉鎖不全症≫そして≪三尖弁閉鎖不全症

大動脈弁と肺動脈弁は大丈夫との事でした。
病状は、4段階中2と3の境ぐらいだと・・・
ジジちゃんよりは、全然、症状は軽いようですが
心臓は、少しずつ肥大しているようです。

取合えず、ジジちゃんと同じ薬を7日間、飲ませ
大丈夫か様子を見るそうです。

帰宅後、飲ませたら吐いてしまいました^^;
この薬は、食前に飲ませるのですが
すぐ消化するようで、ほとんど消化していたので
その後は、飲ませていません。

食事は、ジジちゃんに合わせてドライは、心臓サポートに
変えているのでそのままで大丈夫ですが
ジュリちゃんもジジちゃんに似て、なかなか食べてくれず
今日も食べていません。
食べない時に食べさせるのは、ジジちゃんの方が楽なんですが
ジュリちゃんは、かなり頑固で夜中や早朝に食べる事が多く
これでは、食事量の管理が・・・
少しずつ、改善する予定です。

現在のジュリちゃんの体重3.05kg!
2.8kgくらいがいいのかな?


ジジちゃんは、4段階の最終段階で今の先生に診てもらうようになって
2年9か月、病気と闘いました。
ジュリちゃんは、それに比べれば軽いので病気と上手に
付き合えば長生きしてくれるかな?

来週、月曜日に病院に行きます。





我が家の大切なお姫さま♪

平成22年11月19日未明ジジちゃんは2年9カ月の
闘病生活の末、お星様になってしまいました。

image4_20101128121735.jpg
貰ったカエルのおもちゃでご機嫌♪

image3_20101128121728.jpg
スタジアムでお散歩して喉がカラカラ?

image1_20101128121712.jpg
ジジちゃん得意なおもちゃを咥えて・・・あそぼ!!

P1000141_20101128121741.jpg
葛西臨海公園で楽しそう♪

image2_20101128121720.jpg
公園でご機嫌なジジちゃん

image_20101128121704.jpg
掃除中にソファの上に置いた飛行機で無理やり乗るジジちちゃん♪

私たち夫婦には子供がいません。
いつの頃からかジジちゃんが娘のような存在になっていました。
もともと私は、猫派でジジちゃんを迎えるまで猫11匹を
飼っていました。
KENパパは、子供のころからペットなど飼った事がなく
私が寂しがるからと好きにさせてくれていました。
結婚して、当時の会社を退職したのですが
一人家にいても午前中には家事も終わるし、パート先が
見つかるまでの間、犬を飼ってお散歩しようかと気軽に考えて
いた時に里親募集の張り紙を見て連絡をし
我が家にやってきたのがジジちゃんなのです♪
我が家に来たばかりの頃・・・生後3カ月・・・
何をあげても食べてくれなくてとても困りました^^;
偏食はあの頃からだったなぁ~

わんたちもジジちゃんの子供が欲しいなぁ~と
気軽な気持ちから、出産させることを計画し
空くんをペットショップで見つけてジジちゃんの
旦那様にと迎え、子供たちが生まれ賑やかになりました。
ジジちゃんは、2回出産していますが女の子は
ジュリちゃんだけ!あとは、みんな男の子でした。
そのジュリちゃんの子供・・・ジジちゃんの孫が
欲しいなぁ~と考えて、マロンくんをジュリちゃんの
旦那様に迎え、生まれたのはプリンちゃん♪

このわんたちの為にも庭があるお家が欲しいと
頑張って引っ越しをした2年半後・・・
ジジちゃんの病気が発覚しました。

心臓病【僧帽弁閉鎖不全症】

いつもお留守番をさせていたのでもしかしたら
もう少し前から、咳をしたり苦しんでいたのかも・・・
2007年12月・・・
最初の肺水腫。
当時、通っていた病院では利尿剤を直接、注射をして
肺から水を出すしかないと言われていました。
その後、何度か発作を繰り返し、今の先生を知り合いから
紹介してもらい闘病生活が始まったのです。

2008年3月7日早朝、肺水腫で呼吸が出来ず
失神したジジを慌てて病院へ連れて行った。
ジジの状態はいつも夜中に急変してた。
その時は、3日間の入院で元気になったけれど
今回は、体力的にも難しかったようです。
3月の発作後、大きな発作は起こさなかったのですが
一日、3回(8時間おき)の薬を飲む生活。
2.8kgあった体重は2.5kg以下になり少しでも体重が
戻るようにカロリー計算の食事や肺水腫にならないよう
一日の水分摂取量の管理など・・・
大好きなお散歩も禁止されおやつも駄目!
でも、数ヵ月後には、心臓の薬が出て、
その薬がジジに合っていたようで今年の春までは
順調だったのです。
何度かは、肺水腫になりかけ注射治療で通院はしていましたが
元気に過ごしていました。
ただ、今年の夏・・・
あの猛暑は、ジジちゃんには辛かったようで
月に一度の通院が7月頃から、週2回~4回になり
注射も1本から3本と増え、注射を嫌がらなかったジジちゃんが
暴れるようになり・・・
大嫌いな注射を少しでも少なくしようと自宅で利尿剤を与え
下痢をすれば、整腸剤を与え、落ち着けば病院へは
なるべく連れて行かないようにした事がいけなかったのかも・・・
夏が終わり、突然、気温が下がり、自宅で気温を一定に保って
いたのですが・・・

11月16日夕方・・・
仕事が終わり買い物した帰りに突然、咳・・・そして
呼吸が苦しかったのか助手席に横になり前足を動かして・・・
病院についてすぐに酸素の管を装着し、入院。

11月17日朝
病院へ行って驚きました。
いつも入院しても翌日には元気な姿を見せてくれていたジジちゃん
前回、写真をUPしていますがすっかり変っていて・・・
仕事が終わってからもジジちゃんに会いに病院へ
行き、いい子でねんねしてね~と声を掛け
先生にお願いし帰宅

11月18日朝
昨日とは全然、違って立ち上がり元気な姿を見せてくれました。
その姿を見て、嬉しくて安心して仕事へ向かいました。
でも・・
仕事が終わり病院へいった時のジジちゃんは
私を見て、立ち上がろうとするけれど足が・・・
立てない体で一生懸命、這って私の側に来ようとする
ケージの扉を開けて抱き上げて、いつものように
「ジジちゃん、いい子!ジジちゃん、いい子!」と撫でて
30分ほど過ごしました。
病院が18時30分までなので18時20分頃にはジジちゃんを
ケージに戻し、「また明日ね~」と・・・
これがジジちゃんと私の最後でした。

翌日、私はがん検診が午前中あったのでその後、休みだった
KENパパとジジちゃんに会いに行く予定だったのに・・・
8時25分頃、病院から電話が・・・

検診をキャンセルし、すぐに病院へ
診察室に寝かされていたジジちゃんは、寝ているようにしか
見えませんでした。

KENパパがジジちゃんとの約束があるから今から行ってもいいかと
言い出し、公園へ・・・
ジジちゃんと今度、行こうねと約束していたらしいです。
その場所は、初めて私たち夫婦がジジちゃんを連れて
リードなしで「ジジちゃ~ん」と呼んで離れて二人の間を嬉しそうに
走ってきた公園だったのです。
もう一度、連れてきてやりたかったとKENパパは悔んでいました。

25日・・・初七日
20日の夜に火葬を済ませ、今、ジジちゃんはリビングのテーブルに
います。
いつもいた場所に・・・
今も毎晩、KENパパとジジちゃんの思い出話をしています。
ジジちゃんの子供たちも寂しそうでいつもとは行動が違うのです。
いつまでも悲しんでいるときっとジジちゃんに叱られてしまいます^^;
子供たちの事、宜しくねって、言ってるかも・・・

ジジちゃんの思い出は、まだまだたくさんあるけれど
また、お話したいと思いますので聞いて下さいね♪

続きを読む

ジジちゃんありがとう♪

平成22年11月19日未明

ジジちゃんは、虹の橋へ行ってしまいました。

今朝、病院から電話があり午前中に迎えに行ってきました

たまたまKENパパがお休みでいたのでパニックにならずにすみました

明日、火葬する予定です。

詳しい内容は、落ち着いたらUPしますが

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

看取ってやることが出来なかった事が悔やまれますが

2年6か月・・・

ジジちゃんは、懸命に病気と闘ってくれました

今夜は、KENパパと5わんで静かにお通夜です・・・












写真を載せていますので見たくない方はご遠慮下さい

続きを読む

~一喜一憂~

P1000144.jpg

11月18日午前中のジジちゃん
今日は、スリッパのおもちゃも持っていきました



今日も病院に行ってジジちゃんに会ってきました。
午前中は、久しぶりに立ってるジジちゃんを見て、嬉しかった♪
早く帰ろうよ~って、ジタバタしてた
慌てて押さえたけれど抱いてって・・・
看護師さんが
抱っこしても大丈夫ですよ」って
言ってくれたので2日振りに抱っこ!
縋り付くようにベッタリ(^^)ニコ
30分くらい抱っこしてたけれど、急にゲポゲポ始めたのでケージに
おろすと泡状のものを少し吐いた・・・
その直後、倒れこむように横になった・・・
きっと寂しかったんだよね・・・
見た目は前日より回復しているように見えるけれど
食事を全然、しないらしく体力がなくなってしまうのが
とても心配です。



仕事が終わってすぐに病院へ
ジジちゃんは、横になっていたけど私が声を掛けると
顔をあげて立ち上がって側に来ようとしてた・・・でも・・・
立ち上がれなかった
食べてくれれば体力がつくんだけど・・・
ジジちゃんは偏食気味で頑固だから食べないと思ったら
絶対に食べてくれない
たぶん、家に戻れば食べるんだろうなぁ~
でも、確実ではないからそんな事、言えないし・・・
夕方、行った時も30分くらいずっと抱っこ^^;
顔が見えなくて、顔を見せてって言ってもしがみついて離れなかった
ケージに戻すともうグッタリして疲れているようだった
大丈夫なんだろうか

朝は、元気な姿を見て、嬉しくて会社へ向かったのに
夕方は、グッタリしているジジを見て心配で仕方ない><

先生は、食事をしてくれる事とジジの生命力の問題だね・・・と

ジジちゃん、お願いだからご飯を食べて頂戴・・・


回復するか!?

P1000140.jpg
写真では見づらいと思いますが鼻に酸素の管が入っています
P1000141.jpg

仕事帰りにジジちゃんの様子を見てきた。
ジジちゃんの顔を見た時・・・今朝よりは顔がはっきりしてる
そう思いました。

院長先生が私に気づき一言
今回は駄目かもしれないね!

聞きたくない言葉でした・・・が、やはり覚悟しておいて欲しいと考えたんでしょうね
少し辛かったです(x_x;)シュン
午後1時過ぎに水を大量に吐いて血圧が下がってしまったらしいです
その後、薬で血圧は少しずつ上がってきたらしいのですが
今後、どうなるかわからない状態です。

ジジちゃん、私に気が付くと寝ていた体を起こし歩こうとします。
側にいって、「大丈夫・・・ねんねしてね
今朝、持っていったタオルを顎の下に入れて寝ている姿は
今までと全然、変わらないのに・・・
私を見つけたジジは一瞬、帰りたそうな素振りを見せたが
体力が無く、すぐに横になってしまった
私の手の上に顎をのせて・・・

もう少し、頑張って!!

ジジは苦しいのかな?
ジジを撫でながらいろんな事を頭の中で考えてた
思わず涙が・・・ジジの前で涙を流さないように気をつけなきゃ
心配するから・・・
30分ほどジジの体を撫でておしゃべりをした
明日、また来るからね」と
声を掛けると私の手の上に置いていた顔を横にずらしてくれた

いつも先生が言うことをいい意味で裏切ってきたジジちゃん!!
今回も先生を驚かせて欲しい
元気になって欲しい





~ジジちゃん入院~

P1000131.jpg

昨日、ジジは入院しました。
昼間は、私と一緒に会社で大人しく過ごしていたのですが
仕事帰りに買い物を済ませ帰宅途中に突然、咳が続き
いつもとは違い、助手席で前足を動かし喘いでいる様子に
驚きそのまま病院へ・・・

肺水腫・・・
チアノーゼが出ているとすぐに酸素吸入の準備!
先生が準備している間、ジジは、置いていかないでと
歩けない体で診察台の上を私の方に這ってくるのです。
苦しかったはずなのに・・・
そのまま先生にお願いし私、一人帰宅しました。

寝ようにも心配なのか全然、寝付けなく
朝、4時近くまで旦那さまと起きていました。

今朝、ジジちゃんに会いに病院へ寄ってきましたが
かなり衰弱しているようで昨日とは、全然、違う姿に少し驚きました。
肺の水は、薬で出したようですがまだ完全には出ていないとの事でした。
昨日の夜、いつまでも吠えていたようです^^;
ジジが全然、食べないと言われたので持って行ったササミを手に取り
食べさせようとしましたが食べません。
無理やり口に入れても吐き出してしまいました。
まだ回復しないのでジジは病院にいます。

ついさっき、病院から連絡があり
大量に嘔吐したと・・・
今は、落ち着いているが夕方、来て下さいと言われました。
こんなとき、何もしてあげられない・・・
早く元気になってほしい
でも・・・家に戻れるかな・・・







