WanNyan-Land

☆★☆ジジちゃんは平成22年11月19日に虹の橋へ旅立ちました☆★☆

2008年02月の記事

ジジちゃん、帰って来ました♪

今日、仕事が終ってから、ジジちゃんのお迎えに行って来ました。

午前中に病院に寄った時、今日一日、酸素吸引を外して、状態が安定していたら

夕方、退院していいよって、院長先生に言われたのです♪

10分ほど、ジジちゃんを抱っこして、後で迎えに来るからねって・・・

しかし、ケージに戻されたジジは、わんわん・わんわん大騒ぎ(;´▽`A``

仕事中は、ジジちゃんの容態が急変しないようにと祈りながら

仕事に集中していました。

迎えに行くと、『連れて帰っていいよ』と、院長先生から言われ

思わず元気に『はい♪』と、返事してしまいました^^

明日も病院へ行かなければいけませんが、連れて帰れるだけで安心です♪

今回は、ジジの平常時の呼吸数を把握するために呼吸数を数えるように言われました。

なかなか難しいのですがKENパパに数えてもらい、その後、自分で数え

回数に大きな違いがないか確かめて、一安心。

帰宅時、フセをしている状態で、1分間に60回・・・1秒に1回の呼吸

しばらくして、ソファーで寝ている時は、1分間に50回でした。

私たちが夕食を済ませ、片付け終わってから、私が呼吸数を数えたら

サークルの中のベッドで寝ていて、1分間に50回でした。

50回が平均なのでしょうか?

明日の診察までに、まだ何度か数えなければ・・・

先生がおっしゃるには、呼吸数が多くなると身体に異変があるという事だから

常に呼吸を確認して、平常がどのくらいなのか把握するようにということでした。

呼吸を把握したら、次は、心拍数をとおっしゃっていましたが・・・

( ̄-  ̄ ) ンー わんこの心拍数って、どう数えるのでしょうか?

きっと、呼吸数を把握した時に教えてもらえるでしょう。

今、ジジは、ベッドで寝ています。

今夜は、気をつけるように言われたのでいつも以上に様子を見なければ・・・

ご心配をおかけしました<(_ _)>

なんとか、ジジちゃんは退院して、我が家に帰ってきました~


ジジちゃん・・・入院

0214.jpg


今日、午前5時前に発作が起きて、ジジは入院しました。

明け方、4時頃まで、様子を見ていたのですが

KENパパの隣で寝ている姿を見て、私は眠りました。

5時前、KENパパの一言で慌てて、目覚めました。

ジジが発作!!

すぐにジジを抱いたのですがグッタリ・・・

おしっこを漏らしてしまいましたが私の慌てぶり、そして、声に反応したように

ジジちゃんは、気づきました。

すぐに病院へ連れて行こうと連絡を取ったのですが夜間診療は、午前3時まで。。。

何度、掛け直しても、留守番メッセージが流れるだけでした。

どうしようもなく、電話連絡がつかぬまま診察を受けている病院へ向いました。

着いた時間・・・5時30分前後・・・

さすがに誰もいません。

病院の前で二人してオロオロしている時、奥さんが出てきて

どうされました?

発作を起こしたと伝えると病院の中に案内してくれ、すぐに先生を呼んできます。

私たちは、ジジに声を掛け、先生を待ちました。

すぐに診察室に呼ばれ・・・

発作の事を説明し、診察していただきました。

取合えず、呼吸する事が苦しそうなので鼻にチューブを装着し

酸素吸引・・・9時頃に来て下さいと帰されました。

すぐに自宅に戻り、KENパパは、仕事へ行く時間・・・

私は、にゃんこたちの食事、自宅の掃除&洗濯を済ませまた病院に向いました。

病院に到着して、しばらく待合室で待っていたら、呼ばれジジちゃんの側に・・・

私がその時、思った事。

あー、ジジちゃんが落ち着いている・・・良かった

鼻から、酸素吸引のためのチューブがついていましたが

明け方と全然、違うジジちゃんが私を見て、帰る~と、言っています。

とにかく無事で良かった・・・

今日は、本当に無理かも・・・と、内心考えていたので本当に嬉しかったです。

先生から、肺水腫でした。

と、説明を受けました。また・・・肺水腫・・・

ジジちゃんの体内酸素の数値は、83%~87%だそうで

通常、95%以上なければ、普通に呼吸するのはきついそうです。

かなり危険な状態なので、入院だと言われました。

あとで、血液検査・血圧・レントゲンの検査をする予定だと・・・

私は、午後から仕事なので、11時までジジちゃんの側でジジちゃんに話しかけ

ウトウトしていたところで、病院を出て、仕事に向いました。

ほとんど、仕事なんて手につきません。

でも、月末の時期、仕事はやまほどあります。

ジジちゃんの事を考えないようにとにかく無心で仕事をこなし

仕事が終ってから、病院へ電話をして様子を聞きました。

ちょうど、院長先生が電話に出て、下さったので食事は食べているでしょうか?と

聞くと、顔を背けて食べないようだね・・・と、でも、利尿剤と酸素吸引でかなり落ち着いてきたから

もしかしたら、明日、自宅に戻れるかもね・・・と、

おっしゃって下さいました。

今回、なんとか無事に落ち着いてくれたのですが、今後、どう対応するのか

真剣に考えなければとKENパパと夕食を食べながら話し合いをしました。

言葉で苦しさを伝えられないジジちゃん・・・

今後、後悔しないためにもこの病気について、調べて勉強しなければならないです。





久しぶりににゃんこ(=^--^=)

今日は、午後から風が強くて家の中にいても

凄い風のうなりが聞こえます。

昨日までは、ポカポカだったのに・・・

午後から、少しだけにゃんこ部屋を開けて、にゃんこたちを

開放していました♪

わんこの見張り番は、しっかりいたのですが

久しぶりに(-p■)q☆パシャッパシャ☆しました~

3にゃんこのUPです~

ミケさん
20080223.jpg


今年で11歳になります^^
ちょっぴり、太ってきたかな???

ジュニちゃん
20080223_2.jpg


マロンの遊び相手をしてくれる唯一のにゃんこです♪
にゃんこ部屋を開放すると一番に出てきて、ウロウロしています。
じっとしてくれないので、なかなか写真が撮れません(^▽^;)

メルちゃん
20080223_3.jpg


ジュニちゃん&しっぽなの娘です。
なかなか部屋からは出てこないにゃんこです。
この場所が、限界みたい・・・

扉の前には、マロンくん&プリンちゃん、そして、クリームちゃんが

待機しているので出てきてくれません(;-_-) =3 フゥ

20080223_8.jpg


この3わんだけなら、まだいいのですが

警備隊長のジュリちゃんがいるともう大騒ぎで大変です(;´▽`A``

そして、わんたちは何をしているか・・・

今日は、私の後ろをついて廻って、飽きたら昼寝o( _ _ )o...zzzzzZZ

でも、風の音が凄くて、ビックリして起きてから

何事だぁ~と、キョロ (∇ ̄ )(  ̄∇) キョロ

20080223_5.jpg

ジュリちゃん・光くんの姉弟は、いつも仲良し♪

20080223_6.jpg

風の音で驚き、窓の外をじっと見つめるクリームちゃん(*´∇`*)

20080223_7.jpg

やっと、リビングに下りてきた空くん♪

こんな感じでわん&にゃんは、過ごしています。

続きを読む

女の子組♪

今日は、かなり久しぶりに公園へ出掛けました♪

ジジの発作後、散歩禁止になったので

毎回、自宅近所のお散歩だけでしたがジジも気分転換が必要だと思い

クリームのトリミングと一緒に女の子組だけで公園に・・・

もちろんクリームは、トリミングなので、親子三世代のお散歩となりました。

ジジから見ると、娘のジュリ・孫のプリンとのお散歩。

ジジは、もちろんお散歩は禁止!!

トイレの時は、歩かせてもOKと言われたのでいつも走り回っていた広場へ・・・

ジジは、早速・・・・ゴロゴロ・・・(/∇≦\)アチャ-!

20080217.jpg


そして、ジュリまでも、ゴロゴロ・・・

20080217_4.jpg


親子ですよね(*≧m≦*)ププッ

風が少し強かったのですがジジちゃん、満足してくれたかな?

20080217_5.jpg


おしっ○をする場所を探して、ウロウロ・・・

プリンちゃんは、いつも一緒に走り回るマロンパパがいないので

一人でキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ

20080217_6.jpg


KENパパに抱かれて、ジュリ&プリンを見ているジジちゃん♪

20080217_8.jpg


20080217_7.jpg


20分ほどのお散歩だったけれど、お日様が眩しかったね(*´∇`*)

暖かくなったら、みんなで来ようね♪




*:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:*

実は、ジジの容態は、一日の中でもころころと変わります。

先週、金曜日あと少しで仕事が終る時間に

突然、両方の前足が硬直し、ベッドから出ようとしていたジジは

転んでしまいました。

慌てて、抱上げ前足を触ると硬直して、下げる事も出来ませんでした。

すぐに病院へ連絡して、向いました。

車に乗せたくらいから、前足は動くようになっていたのですが

先生に相談した方がいいと思い、病院へ向いましたが

その途中、ジジは、吐いてしまいました。

昼間に食べたものほとんど全部・・・

病院で先生にお話して、診察してもらい・・・

前足の件は、今回だけの突発的なものかもしれないので今回は

様子を見ましょうとの事。

ただし、吐いた方が気になるとおっしゃっていました。

胃液を抑える注射を打ってもらい、帰宅しましたが

さすがに自宅に戻っても、ベッドで寝ているだけ・・・

体調が良い時と悪い時の差が激しく、体調が良さそうだなと思い

目を離すと、突然、呼吸が荒くなっていたり・・・

それに大好きなお散歩に行けなくなった事がストレスになって

いなければいいなぁ~なんて考えています。

抱っこして、外へ出かけても1ヶ月くらい前までは元気に散歩して

遊んでいたのだから仕方ないですが最近、元気がないのは

そのせいかな~って、考えてしまいます(-。-;)



続きを読む

Birthday 夜の部♪

自宅に帰ってきて、ケーキをセッティングし

ジジちゃんの記念撮影をしましたo(*^▽^*)o~♪

20080214.jpg


帰宅直後だったせいか少し、疲れていてなかなか上手く写真が

撮れませんでしたがHappyBirthday♪を歌いながら

(-p■)q☆パシャッパシャ☆

7わんの記念写真は、失敗してしまいました(/∇≦\)!

でも、みんなジジちゃんをお祝いしているようで

ケーキの側にいるジジちゃんを見つめていました~♪

20080214_2.jpg


もしかして、ケーキを見てただけかしらねぇ(*≧m≦*)ププッ

ジジちゃんは、食べられないので今回は、人間用のケーキで

お祝いだけして、ケーキはKENパパとσ(o^_^o)が美味しくいただきます♪

夕食は、お肉を茹でた煮汁に白飯&レバー&豚肉&砂肝を混ぜて

7わんで、同じものを食べてお祝いです。

ジジちゃん、今日は食べてくれました(´▽`) ホッ

来年も一緒にお祝いしよ~ね~♪

続きを読む

ジジちゃん10歳のBirthday♪

今日、我が家のお姫様【ジジちゃん】の

10歳のBirthday

ジジちゃんお誕生日おめでとう~♪

元気なジジちゃんで一年過ごして

来年も一緒に誕生日を祝おうね^^


****************************************************************


今日もいつものように一緒に出社しています♪

私の机の隣で朝から『タコさんのぬいぐるみ』をいじめてご満悦(^m^)

P1000038.jpg


そして、疲れて・・・

P1000039.jpg


昨日、UPしたお洋服を着て、ハイポーズ♪

P1000040.jpg


夜は、みんなでケーキを囲んで記念撮影しようね~

最近のジジちゃん♪

今月に入り、ジジちゃんの状態もかなり安定しています^^

先週、病院へ行って診察を受けて来ました。

今、飲んでいるお薬が効いているようでわりと安定しているようです。

このまま、同じお薬を続けて様子を見るそうです。

昨日のジジちゃんですヽ(*^^*)ノ

20080213_2.jpg


元気そうでしょ!?

でも、一日中、元気ではないのです(^▽^;)

やっぱり、辛いのでしょうか・・・時々、ボーッとしている時があり

一瞬、心配してしまいます。




この動画は、昨日、食後に撮影したものです。

この姿を見ると本当に心臓病?って、疑ってしまいます・・・(゜_゜i)タラー・・・

でも、心臓はかなり悪い状態だという事を忘れないように・・・と

院長先生から、注意されています(;´▽`A``

先月の発作時、10歳の誕生日を迎えられるのかと心配していましたが

明日、ジジちゃんは、10歳のお誕生日を迎えますワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

最近、オークションで、ジジちゃんの服を何着も購入しちゃいました。

これは、今日、届いたワンピースです♪

なんとなくジュリちゃんぽいのですがきっと似合うと思います。

20080213.jpg


明日は、食事制限もあるのでケーキを買って来て10歳のお祝い&写真撮影を

したいと思いますo(*^▽^*)o~♪

制限がたくさんあって、ジジも辛いと思います・・・でも、今は24時間

必ず、KENパパか私が側にいて、気をつけているので

ジジにとっては、それだけが嬉しいことかな?なぁんて、勝手に思っています。

夜中も必ず、2~3時間に一度は起きて、ジジの様子を確認し

部屋の温度など、気をつけているのですがやっと最近になって慣れてきました。

家中どこへ移動しても、急激な温度差がないようにストーブをつけて

温度管理しています。エアコンの方が楽なのですが広い場所を一定温度に

するには、ストーブが暖かいですよね♪

ジュリちゃん&プリンちゃんは、ジジがいつも私と仕事へ行っている様子を見て

ちょっぴり、拗ねているようです。

20080213_4.jpg


20080213_3.jpg


なるべく帰宅後は、みんなとコミュニケーションを・・・と、心がけていますが

なかなか難しいですね(^▽^;)

他のわんたちも理解してくれるといいのですが・・・

後1時間で、ジジちゃんのBirthdayです♪

これからの一年間、元気で過ごせますように~



ジュリちゃん親子♪

今日は、珍しく雪が凄かったですね♪

我が家のわんこたちは、雪に驚き、全然、外に出ませんでした(^▽^;)

この雪の中、ジュリちゃん&プリンちゃんは、トリミング~

KENパパに連れて行ってもらいスッキリして帰ってきました。

マロンくんは、みんなと一緒にお留守番。

大きなマロンくんも庭一面の雪を見て、リビングの窓から

外を見るだけで一歩も出ませんでした(*≧m≦*)ププッ

子供の頃は、何も考えずに外に出ていたのになぁ~

カット後のジュリちゃん&プリンちゃんです♪

1.jpg


3.jpg


ジュリちゃんは、疲れてしまってすぐにベッドでウトウト・・・

プリンちゃんは、元気にクリームと遊んでいました。

そして、カメラで写真を撮っているσ(o^_^o)をじっと見ていたマロンくん

2.jpg


今日は、一日、雪でお散歩にも行けなかったし、つまんなかったね。

天気が良くなったら、お散歩しようね(*´∇`*)

